2017年09月03日

2017夏祭り開催!【実行委員が活躍しました】

今年の夏祭りの実行委員は全員2015採用スタッフです。特養入居者様の状態で本当に楽しめる祭りにしたいと打ち合わせを重ねてきました。ボランティアの皆さんやあゆみた太鼓、児童クラブスポーツ教室等とも話し合いを重ねました。
あいにくの雨模様となりましたが、会場をホールに変更し開催することができました。

実行委員による準備
実行委員の的確な指示で、会場変更でもスムーズに準備を進めています。
IMG_2343.JPG

IMG_2345.JPG

IMG_2348.JPG

御神輿担ぎ
手作りの神輿をボランティアのみなさんに担いでいただきました。
IMG_2355.JPG

あゆみ太鼓
児童クラブ、あゆみ太鼓のみなさんの演舞です。打合せの通り、時間の狂いのない出し物に感謝です。
IMG_2360.JPG

IMG_2366.JPG

実行委員長のコメント
3年目の同期4名で本当に開催できるのか、不安も沢山ありました。なぜ先輩職員が実行委員になってくれないのか・・・の思いもありました。でも、実行委員会を開催する中で、本当に必要なコミュニケーションやネットワーク作り、そして何よりも、自分たちの感覚ではなく、90歳、100歳の皆さまの楽しい感覚に本気で思いを寄せることができました。
多くのスタッフ、ボランティアの方々、ご家族様のご協力を得て…無事開催できましたことをお礼申し上げます。ありがとうございました。
posted by つくば at 08:41| たんぽぽの日

2017年08月07日

霞ヶ浦中学校2年生 職場体験

4名の生徒のみなさんが職場体験としてサンシャインつくばに来てくれました。
「職員のみなさんや高齢者のみなさんとコミュニケーションをしっかりとりたい」と目標をたて
1日積極的に取り組んでくれました。

振り返りでは「コミュニケーションは、相手に合わせていかなくては取れないということを感じた」などの
感想がありました。

勉強に部活動、体育祭・・・これからのみなさんの活躍を期待しています。

デイサービスで、音楽に合わせたリハビリ体操を考えてくれました
IMG_2333.JPG


リフト付き車両でお帰りになるご利用者様を、車両まで連れて行ってくれました。
IMG_2339.JPG


お帰りになるみなさんをお見送り!「またお会いしましょう!」
IMG_2338.JPG

IMG_2340.JPG
posted by つくば at 21:03| たんぽぽの日

2017年06月24日

ボランティア

水戸信用金庫神立支店の皆さんがボランティアに来てくださいました。
毎年6月にボランティアで、清掃を行ってくださいます。

今年も、施設内外をきれいにしていただきました。
とても暑い中、ありがとうございました。

IMG_2147.JPG

IMG_2148.JPG

IMG_2153.JPG

IMG_2154.JPG

IMG_2157.JPG
posted by つくば at 13:07| 日々の出来事

2017年01月23日

職場のアセスメント

29年度の事業計画策定に向けて、リーダーなどの職員が集まって職場のアセスメントをしました。
職場の強み、弱み、外部との関係を見極めながら、準備を進めています。
弱みを正面から見ながらも、強みを活かしたポジティブな職場にしていきたいです!

IMG_1796.JPG

IMG_1797.JPG

IMG_1798.JPG
posted by つくば at 15:00| たんぽぽの日

2017年01月02日

あけましておめでとうございます

新しい年、皆さんはいかがお過ごしですか。
サンシャインつくばの玄関は、ご利用者様手作りの鏡餅で福の神を迎えました。
元旦、2日とおせち料理に舌鼓をうって、今年も元気に頑張りたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_1751.JPG

IMG_1767.JPG

IMG_1769.JPG

IMG_1770.JPG

IMG_1771.JPG
posted by つくば at 16:25| 日々の出来事

2016年12月28日

餅つき

今年も恒例の餅つきを行いました。
杵つきの順番が来ると、杵を持って立ち上がり・・・。
「昔取った杵柄」って凄いと心底感じるときです。
ついたお餅は、みんなで丸めてお供えにします。
来る年も、素敵な一年になりますようにと願いを込めて。

IMG_2293.JPG

IMG_2294.JPG

IMG_2296.JPG
posted by つくば at 18:10| 日々の出来事

2016年12月17日

排泄ケア勉強会

採用2年未満の職員を対象として、排泄ケアの勉強会を開催しました。ユニチャーム研修担当の方と排泄ケア委員会できめ細かな打ち合わせを行い実施しました。
日頃のケアに関する不安に沿って丁寧に講義していただき、性別や体型、関節可動域等に応じた介護者にも利用者にも負担の無いオムツ使用について学びました。その後は、実際に紙おむつをつける体験もしました。
決してここちよいものではないからこそ、丁寧に気持ちよくできるようにしたい。。。と参加者感想です。

IMG_1597.JPG

IMG_1602.JPG

IMG_1614.JPG

IMG_1625.JPG

IMG_1631.JPG
posted by つくば at 08:36| 日々の出来事

2016年11月26日

職場体験学習

取手第二中学校2年生男子2名が、デイサービスセンターに職場体験学習に来てくれました。
2日間の体験でしたが、元気な2人の様子に、ご利用者も満面の笑みでした。
2日目は、それぞれの目標を確認し、体験に入りました。
テーマは「コミュニケーション」と「共感」とのこと!
住んでいる地域も年齢も違いましたが笑顔と温かさを頂いた2日間でした。
野球部の2人の中学生、お疲れ様でした!是非またお出でください。

IMG_2278.JPG

IMG_2279.JPG

IMG_2281.JPG

IMG_2283.JPG

IMG_2285.JPG

IMG_2286.JPG
posted by つくば at 17:09| 日々の出来事

2016年11月07日

面談会を実施しています

今年も面談会開催の時期となりました。
ご家族様にお出で頂き、ケアの確認とあわせて健康状態や栄養状態、看取りについての想いなどを聞かせていただいています。ご家族様と施設スタッフと一緒に、ご入居様の生活を支えるための取組みをしています。
待ち時間には、思いでアルバムや日頃の様子をスライドショーにしてご覧頂いています。また、ご状態に併せた献立も実物をご確認いただいています。

IMG_2248.JPG

IMG_2250.JPG

IMG_2252.JPG

IMG_2253.JPG

IMG_2254.JPG

IMG_2255.JPG

IMG_2256.JPG
posted by つくば at 10:02| 日々の出来事

2016年11月01日

看取りケア勉強会

2015・2016採用者のみなさんを対象に、看取りケア委員会主催の勉強会を行いました。
旅立ちの支度は、手順ではなく「心」、一言ひとこと話しかけながら最期のお世話をさせていただく様子を見学しました。(もちろんマネキンで)
見学の後は、レポートも記入しました。
みんな、不安だから、少しでも不安の解消になるようにしていきましょう。。。

IMG_1474.JPG

IMG_1477.JPG

IMG_1480.JPG
posted by つくば at 10:30| 日々の出来事